こんな課題、ネクストアドが
解決できます!



  • ホワイトペーパーマーケティングを始めたいが何から始めて良いかわからない
  • ホワイトペーパーを作ってみたものの、全然ダウンロードされない
  • ホワイトペーパー制作を外注したが、期待したような仕上がりにならなかった

ホワイトペーパー制作サービス

1:リード獲得につながるホワイトペーパーを
イチから制作したい

  • 業種や規模に最適化したオリジナルホワイトペーパーを制作したい
  • ニッチな自社商材をわかりやすく解説したホワイトペーパーを制作したい
  • 自社商材の紹介をメインにしたホワイトペーパーを制作したい
  • セミナー・ウェビナーの内容をホワイトペーパー化したい

このような方におすすめなのが、累計制作本数500本以上のネクストアド「ホワイトペーパー制作サービス」です。
 
Chatwork様、SATORI様、コネクシオ様をはじめとして、数多くのBtoB企業様のホワイトペーパーを制作してきました。オリジナリティがあり、かつターゲットや商材を意識したリード獲得につながるホワイトペーパーを制作したいという方はぜひ下記からお問い合わせください。

 

 

2:複数のホワイトペーパーを制作して
最速でコンバージョンポイントを増やしたい

  • これからホワイトペーパーマーケティングを始めるので、とにかく大量のホワイトペーパーを制作したい
  • 今期目標のリード獲得件数を達成するために、とにかくスピーディにホワイトペーパーを制作してほしい
  • マーケティング予算が限られているので、ホワイトペーパー制作の外注を諦めている

このような方におすすめなのが、10営業日・10万円/本でホワイトペーパー制作を依頼できるサービス「リードレ」です。
 
 
「経営者」「営業」といったターゲットと「RPA」「人材採用」といった商材に最適化された20本以上の構成案サンプルをベースに最速でリード獲得につながるホワイトペーパーをわずか10営業日で制作。
 
お見積や納期も、いくつかの選択肢を選ぶだけでその場でご確認いただけます。

 

 
 

ホワイトペーパー制作フロー

ネクストアドのホワイトペーパー制作フローは「構成案」「テキスト」「デザイン」の3段階で構成されています。
 
それぞれ、FIX後に次のフローに進んでいきます。

 


 
 

ネクストアドの
ホワイトペーパー制作サービスの特長

幅広い検討フェーズのリードを獲得できる

今なお、ウェブ経由でリードを獲得するタッチポイントは問い合わせフォームの送信だけという企業が少なくありません。
 
一方で、フォーム送信するのは問い合わせをするのは他社商材との比較検討を経てかなり本格的に導入を考えているリードです。そのため、単に問い合わせフォームを設けているだけでは導入に近いリードしか獲得することができません。これでは、新規リードの数がなかなか増えていかないでしょう。
 
今日では、BtoB領域でもビジネスパーソンの多くがウェブで積極的に情報収集をしています。そのため、より早い検討フェーズにあるリードも獲得してメルマガなどを通じて継続的にナーチャリングしていく必要があります。
 
そして、ネクストアドが制作するホワイトペーパーはお客様のマーケティング状況に合わせ幅広い検討フェーズのリードを獲得することができます。例えば下記のようにテーマや内容を工夫することで各検討フェーズのリードに最適なホワイトペーパーを制作することができるからです。

 

  1. 潜在層(まだまだ客)向け

〜withコロナを生き抜く〜テレワークでの生産性を最大化するために導入すべき5つのツール

  1. 潜在層(そのうち客)向け

〜よくある失敗に学ぶ!〜ウェブ会議ツール選びで絶対に押さえるべき5つのポイント

  1. 顕在層(もうすぐ客)向け

※カタログ/営業資料

  1. 顕在層(いますぐ客)向け

〜そのまま使える!〜ウェブ会議ツール導入稟議書テンプレート

最速でリード数を増やすことができる
ホワイトペーパーを制作できる

ネクストアドは、最速でのリード数増につながるホワイトペーパーを制作することができます。下記のように、お客様のマーケティング課題にあわせたホワイトペーパーを提案できるからです。

  1. パターンA:特定ページに一定数の流入が発生している場合

流入ページの検索キーワードからサイト訪問者の課題感を類推したうえで、流入ページの内容と連動性のあるホワイトペーパーを制作する

  1. パターンB:facebook広告の出稿を前提としている場合

アプローチするリードの裾野を広げるために、「まだまだ客」「そのうち客」をメインターゲットにした一定程度幅の広いテーマを設定したホワイトペーパーを制作する

  1. パターンC:ホワイトペーパーを設置するサイトへの流入自体が少ない場合

SEOコラムやfacebook広告出稿といった流入獲得のためのコンテンツ設計も含めて、ホワイトペーパーを企画・検討する

 
 

ホワイトペーパー制作後は「活用ミーティング」で
ホワイトペーパー運用を無料コンサルティング

ホワイトペーパーは、単にウェブサイト上に設置するだけでリード数増につながるとは限りません。
 
ホワイトペーパーダウンロード(=リード獲得)を加速させるために、下記のような施策を講じる必要があります。
 

  • SEOコラムを拡充して、自然検索での流入を増やす
  • 既存のSEOコラムにリンクバナーを設置して、ホワイトペーパーダウンロードページへの導線を拡充する
  • ポップアップなどを活用して、ホワイトペーパーダウンロードに至るサイト内導線を改修する
  • 資料ダウンロード系メディアに掲載したり、facebook広告を出稿したりする

そしてネクストアドでは、ホワイトペーパー制作後に「活用ミーティング」を実施し、ホワイトペーパー運用に関するこのようなご提案を無料で行っています。ネクストアドの「ホワイトペーパー制作サービス」は、作って終わりにはしません。

 

 
 

ホワイトペーパーマーケティングの
支援事例

ネクストアドでは、ホワイトペーパー制作はもちろん、SEOやウェブ広告運用といった集客施策から、獲得したリードのナーチャリング戦略の策定まで幅広くご支援しています。
 
例えば、これまでに下記のような施策を実行していきました。
 

 
同社では、人材採用に関連する新規サービスをローンチ。同時にオウンドメディアを立ち上げたものの、すぐにはSEO経由での流入増を見込めない状況でした。
 
そこで、facebook広告を出稿することで直近でのサービスサイトへの流入増を狙うことにしました。そのために、facebook広告のコンバージョン先として複数のホワイトペーパーを制作。まずは裾野を広く数多くのリードを獲得するために、まだまだ客とそのうち客向けのホワイトペーパーを複数本制作しました。
 
その上で、各ホワイトペーパーに最適化した広告クリエイティブでfacebook広告を出稿。運用中は絶えず広告クリエイティブのチューニングを繰り返すことで成果の最大化を図り、勝ちパターンを発見したことで目標としていた月間のリード獲得件数を上回ることができました。
 
一方で、ホワイトペーパーダウンロードを通じて獲得したリードをナーチャリングするためのメルマガ企画・制作も担当。件名や本文を変えたA/Bテストを高頻度で繰り返し、開封率とクリック率を最大化できる勝ちパターンを発見しました。その結果、リード獲得後のオンライン説明会参加率や、アポ獲得率を大幅に向上させることに成功しました。

 
 


 

同社は、すでにコンテンツマーケティングに取り組んでおり、サービスサイトでは数十本のSEOコラムを公開していました。しかし、特にコンバージョンに近いキーワードについて競合サイトに比べて順位が低く、思うように流入を増えない状況が続いていました。
 
そこで、コンバージョンに近いキーワードについて競合サイトの該当ページと同社サイトの該当ページを分析した上で、その差分を埋める形で既存のSEOコラムをチューニングしました。また、改めてキーワード分析を行い、コンバージョンにつながりやすいキーワードで新規SEOコラムを制作しました。
 
並行して、問い合わせ以外のコンバージョンポイントを拡充するためにホワイトペーパーを企画・制作。新規SEOコラム及びチューニング後のSEOコラムからの導線を意識した内容にしました。
 
また、ポップアップによるサイト内導線の最適化も含めて、自然検索での流入からコンバージョンまでの導線を大幅に改善しました。その結果、自然検索での流入増を、効率的にコンバージョン増へとつなげることに成功しました。
 
一方で、同社では施策実行前から大量の既存リードを保有していたものの、その大半がいわゆる休眠顧客という課題を抱えていました。そこで、まずはホワイトペーパーダウンロードを通じて獲得した新規リードだけではなく、すでに保有していた大量の既存リードも含めて、規模や業種に応じて大量のリードをいくつかの種類にセグメント。その上で、それぞれのセグメントに最適化した件名・本文のメルマガを企画し、MAツールを用いて月2回のペースで配信しました。
 
その結果、既存リードのアポ獲得や受注につながり、休眠顧客の掘り起こしに成功しました。

 
 

ホワイトペーパー制作実績がある
商材ジャンル(一部)

  1. ビジネスチャットツール
  2. マーケティングオートメーションツール
  3. SFA(Sales Force Automation/営業支援)ツール
  4. グループウェア
  5. ワークフローシステム
  6. RPA
  7. コールセンターソリューション
  8. 労務管理ツール
  9. 会計ツール
  10. デジタルトランスフォーメーション支援
  1. アンチウイルスソフトウェア
  2. 仮想デスクトップソリューション
  3. 仮想化基盤/ビッグデータ分析基盤
  4. 福利厚生サービス
  5. 企業間決済代行サービス
  6. 人材育成・研修サービス
  7. 営業代行サービス
  8. 人材派遣サービス
  9. ダイレクトリクルーティングサービス
  10. 事業承継/M&A支援コンサルティング

 
 

累計500本以上の実績がある
ネクストアドのホワイトペーパー 制作サービス

元々コンテンツ制作会社としてスタートしたネクストアドは、大手ビジネス媒体掲載用のホワイトペーパーを含めて、これまでに500本以上のホワイトペーパーを制作してきました。
 
また、現在ではホワイトペーパー制作だけではなく、BtoB企業のコンテンツマーケティングを幅広くご支援しています。そのため、マーケティング戦略やターゲット・ペルソナを意識した成果につながるホワイトペーパーを制作することが可能です。
 
制作料金や具体的な仕様については、下記からお気軽にお問い合わせください。