用語集glossary

ウェブマーケティングとは、ウェブ上で展開されるマーケティング活動全般のことを指した言葉です。

主な施策としては、リスティング広告やディスプレイ広告、アフェリエイト広告といったウェブ広告の運用や、コーポレートサイトやサービスサイトといったウェブサイトの運用をあげることができます。ウェブマーケティングは、PV(Page View)数やCV(Conversion)数に代表されるように成果を定量的な数値で測定することができるという特徴があります。そのため、テレビCMや新聞広告、イベント開催といったオフラインでのマーケティング活動と比較して効果検証やその後の改善を実行しやすいと言えます。

同様の用語にはデジタルマーケティングがあります。しかし、デジタルマーケティングはウェブ上に限らず、SNSやアプリ、eメールといったデジタルデバイスの各種機能全般を活用したマーケティング活動を指した言葉と言えるので、ウェブマーケティングよりも広い意味合いとなります。