用語集glossary

マーケティングオートメーションとは、その名の通りマーケティング活動の自動化(オートメーション化)を実現するための手法・概念です。リードジェネレーションリードナーチャリングリードクオリフィケーションという営業活動の前段階にあたる活動を自動化することを目的としています。そして、これらの活動はマーケティングオートメーションツールを活用して自動化していくのが一般的です。マーケティングオートメーションツールを活用すると、次のような活動を自動化することが可能です。

・過去の行動にもとづく見込み客のセグメンテーション
・見込み顧客のスコアリング
・メルマガやWebページといったコンテンツ配信の最適化
・セグメントごとのステップメール配信
営業へのホットリードの送客
・ウェブサイト流入数や資料ダウンロード数、問い合わせ数、ホットリード数などの可視化

【代表的なマーケティングオートメーションツール】
株式会社セールスフォース・ドットコム:Pardot(パードット)
アドビ システムズ 株式会社:Marketo(マルケト)
HubSpot Japan株式会社:HubSpot(ハブスポット)
日本オラクル株式会社:Oracle Marketing Cloud
カイロスマーケティング株式会社:Kairos3
SATORI株式会社:SATORI

マーケティングオートメーション(以下 MA)ツールでできることや導入効果、国内導入数トップ5にランクインしているMAツールの特長や料金などを比較した「【2020年最新】MAツール国内導入数トップ5を比較!」もご一読ください!