用語集glossary

メールマーケティングとは、その名の通りメールを用いたマーケティング手法です。具体的には、商材を紹介したり、配信対象者の課題に合わせた情報を提供したりするメールを配信します。そのうえで、自社あるいは自社商材への興味関心の度合いを高めつつ、商品購入や問い合わせなどのアクションを促します。

従来は、メールアドレスを取得している会員や見込み顧客に対して、画一的な内容のメルマガを一斉配信するというのが一般的でした。しかし、顧客ニーズが多様化した今日、画一的な内容のメールではなかなか開封してもらえないようになりました。そのため最近では、会員や見込み顧客を複数の条件でセグメンテーション(細分化)したうえで、メール自動配信ツールやマーケティングオートメーションツールを活用して各セグメントに最適化したメールを最適なタイミングで配信している企業が少なくありません。