用語集glossary

リードクオリフィケーションとは「リード(Lead)=見込み客」と「クオリフィケーション(Qualification)=選別」という2つの単語を組み合わせた用語です。

具体的には、獲得した見込み客のなかからより購入の確率が高い顧客を選別することを言います。リードクオリフィケーションを行うことで、成約確度の高い見込み客にリソースを集中させてマーケティング活動の成果を高めることができます。また、継続的にリードクオリフィケーションを実践することで成約確度の高いい見込み客を抽出するためノウハウを蓄積することが可能です。そして、蓄積したノウハウは製品・サービスの改善や新製品・新サービスの開発に役立てることができるでしょう。

今日では、マーケティングオートメーションツールを活用して、Webサイト訪問や資料ダウンロード、メルマガ開封といった行動にしたがってそれぞれの見込み客をスコアリングするというのがリードクオリフィケーションの具体的な実践方法として認知されています。

なお、リードジェネレーションリードナーチャリング、リードクオリフィケーションそしてリードオリフィケーションを総称してデマンドジェネレーション(Demand Generation/見込み客の創出)と言うことがあります。