用語集glossary

コンテンツSEOとは、ウェブサイト上のコンテンツをGoogleやYahoo!といったポータルサイトでの検索時に上位表示させるための活動を指した言葉です。

今日では、特にGoogleでの検索時に上位表示させることを目指した活動として用いられています。以前に搭載されているアルゴリズムによるコンテンツの評価はそれほど質が高いものではありませんでした。そのため、他のサイトのコンテンツをコピーしたり、不自然な日本語で構成されたりしているようなコンテンツであっても、文字量やキーワードの使用回数、被リンク数などが一定量以上であれば検索時に上位表示させることができました。このようなアルゴリズムの隙をつくような行為はブラックハットSEOと呼ばれることがあります。

一方で、度重なるアップデートを経て、今日ではGoogleのアルゴリズムはより精緻にコンテンツの質を評価できるようになりました。その結果、新規性や独自性、可読性といった要素を兼ね備えており、ページを訪れた人の情報ニーズを満たすことができるようなコンテンツでなければ検索時に上位表示させることが難しくなっています。