社内ディレクター・ライター育成コンサルティング

・コンテンツマーケティングを始めたい
・ライティングチームを組織したい
・メールマガジンの効果性を高めたい
・オウンドメディアへの流入を増やしたい
・コンテンツ企画案の検討に苦しんでいる
・新入社員にビジネスライティングを身につけさせたい

このような課題を持つ企業様へ、ネクストアドでは社内ディレクター・ライター育成コンサルティングを行っています。

 

社内ディレクター・ライター育成コンサルティングのプラン例

 

プラン例1 BtoBライター育成

 

タイプ

短期研修 

 

期間

約1ヶ月(週1回・2時間程度の研修を4回)
※別途、添削課題有

 

概要

IT系やアドテク、マーケティング関連のコンテンツ制作経験豊富なネクストアドのディレクターが、BtoBライティングを指南します。

BtoBビジネスを営んでおり、コンテンツの拡充に向けて社内ライターを育成したいとお考えの企業様に最適なプランです。

 

大まかなカリキュラム

1. BtoCライティングとBtoBライティングの違いを知る
2. BtoBライティングで押さえるべき10のポイント
3. 50の表現を使って、BtoBライティングをマスターする

 

費用

200,000円~/社

 

プラン例2 コンテンツ構成案作成

 

タイプ

1日研修

 

期間

1日完結(3時間程度)

 

概要

コンテンツの質を大きく左右する構成案の作り方を、リード獲得を目的としたホワイトペーパーや、リード・ナーチャリング用のコラムといったコンテンツの制作経験豊富なネクストアドのディレクターが指南します。

「どのようにコンテンツの流れを決めれば良いのかわからない」「もととなる素材はあるが、それをどのようにコンテンツに反映して良いのかわからない」とお悩みの企業様に最適なプランです。

 

大まかなカリキュラム

1. 系統別に理解する、コンテンツの基本的構成
2. 5つのステップで作るコンテンツ構成案
3 コンテンツ構成案の質をさらに高める、タイトル・見出しの付け方
4 実践! コンテンツ構成案の作成

 

費用

100,000円~/社

 

プラン例3 コンテンツディレクター育成

 

タイプ

中期研修

 

期間

約2ヶ月(週1回・2時間程度の研修を8回)

 

概要

コラムやホワイトペーパー、ランディングページ、メールマガジンといった様々なコンテンツを、デザイナーやライターと共同で制作してきたネクストアドのディレクターが、コンテンツ制作ディレクションの進め方を指南します。

プランの最後では、集大成としてネクストアドのライタープラットフォームであるプロライターキャッチに登録しているライターを活用しながらコンテンツ制作を進めるOJTを実施します。社内ディレクターを育成したいと考えている企業様に最適なプランです。

 

大まかなカリキュラム

1. ケース別で理解するコンテンツディレクターの役割
2. コンテンツ制作を成功へと導くための5つの心得
3. コンテンツディレクションOJT(with プロライターキャッチ)

 

費用

400,000円~/社

 

プラン例4 コンテンツ添削指導

 

タイプ

通信教育型研修

 

期間

2~6ヶ月

 

概要

BtoB及びBtoC、それぞれの領域に属するジャンルでテーマに沿ってライティングをしていただき、ネクストアドのディレクターが添削します。

実践を通じて、社内ライターのレベルを底上げしたいとお考えの企業様に最適なプランです。

 

費用

75,000円/人~

このほか、お客様のご都合に合わせて最適なプランを検討、ご提案させていただきます。

まずはお気軽にお問い合わせください。

コメントは利用できません。