楽痩せの近道!基礎代謝を上げる4つの方法

基礎代謝

さらに美しいボディラインを手に入れるため、多くの方が取り組むダイエット。食事や運動など様々な方法にチャレンジしているにも関わらず、なかなか痩せられずにお困りの方は多いのではないでしょうか。思うような結果が得られないと、モチベーションも下がりますよね。

ダイエットの効果がきちんと出ない原因は、基礎代謝の低下にあるかもしれません。基礎代謝が低いと思うように脂肪を燃焼できず、「痩せにくい体質」となってしまいます。反対に、基礎代謝を上げれば、少しのダイエットでも効果を得やすい「痩せ体質」へと変身できるということなんです。

ダイエットで重要となる基礎代謝は、毎日の習慣から簡単に上げられます。こちらでは、毎日の生活の中で簡単に取り入れられる基礎代謝を上げるための4つの方法をご紹介します。

基礎代謝が上がるとどんなよいことが?

基礎代謝って何?

基礎代謝とは「体を動かさない自然な状態で、体がどれだけのカロリーを消費するのか」という指標です。呼吸や体温調節、そして内臓の活動といった生きていく上で欠かせない生命活動にも、エネルギーとなるカロリーが必要となります。カロリーが消費されるのは運動時だけだと思いがちですが、食事中や睡眠中といった普段の生活の中でもカロリーは消費されています。

効率よく痩せられる「痩せ体質」に

基礎代謝を上げれば上げるほど、日常生活や運動時でも効率的にカロリーを消費できるようになります。ダイエットでの「痩せ」を実感できなかった方は、基礎代謝が低く本来の効果を得られていなかったのかもしれません。ダイエットをするにあたり、基礎代謝が高いことに越したことはありません。基礎代謝を上げて、より効率的に痩せられる「痩せ体質」へと生まれ変わりましょう。

基礎代謝を上げる4つの方法

基礎代謝を上げるためには、「血行促進」「体温を上げる」2点が重要となります。

「体が生命維持のためにどれほどのエネルギーを消費するのか」が基礎代謝なのですから、各組織にエネルギーや栄養素を送り届ける血液の流れが、スムーズであればあるほど多くのカロリーが消費されます。

さらに、体温が1℃違うだけで基礎代謝量が13~15%変化するとされています。これは同じ体型の方が同じものを食べたとしても、体温が1℃低い人は13~15%多くの脂肪を蓄えてしまうということ。血行と同様に、体温も基礎代謝に深く関係しています。

1.基礎代謝が上がる食事を摂る

基礎代謝アップに効果的な食べ物を毎日の食事の中に取り入れるだけでも、基礎代謝を高めることができます。

ショウガに含まれるショウガオールや、キムチや唐辛子に含まれるカプサイシンは体温を上げてくれる効果があるので、基礎代謝アップに繋がります。料理のアクセントとしてショウガを使ったり、キムチをいつもの食事にプラスするだけでも効果的です。

鶏ササミや鶏胸肉そして白身魚などの脂肪分が少ない動物性タンパク質は、消化するために多くのエネルギーを必要とすることから、基礎代謝アップ効果のある食べ物とされています。これらは低カロリーな食材ですので、ダイエット中の食事にも取り入れやすいですね。

2.腸内環境を整え活動を活性化

便秘といった腸が正常に機能していない状態では、本来排出されるべき毒素や老廃物により血行が滞り、基礎代謝も低下してしまいます。なので、腸内環境を正常に整えることも、基礎代謝を上げるには欠かせません。

高い整腸作用のあるヨーグルトは、栄養豊富な上に太りにくい食べ物です。夜寝る前に食べると、さらに高い効果を得られます。ヨーグルトが苦手な方は、オリゴ糖を砂糖の代わりとして普段飲んでいるコーヒーや紅茶に入れるといいでしょう。

3.体を柔らかくし血行促進

ストレッチや柔軟体操で体を柔らかくすると、血液やリンパ液がスムーズに流れるようになり基礎代謝がアップします。

体が温まっていて血行がスムーズになっているお風呂上がりが、柔軟をする上でのベストタイミングです。体をさらに柔らかくできるほか、1日で溜まった体のコリがほぐれ、翌日に疲れを持ち越さなくなります。

4.緑茶や白湯で水分補給

体内の水分量が低下してしまうと血液がドロドロになり、スムーズな血行も滞りがちになります。常にスムーズな血行を保つためにも、水分補給を意識して行いましょう。

脂肪燃焼効果のあるカテキンを豊富に含む緑茶をコールドよりもホットで、水よりも白湯を飲むと体の芯から温まるので、さらに高い効果が得られます。

今回のまとめ

以上が基礎代謝を上げる4つの方法となります。基礎代謝はすぐに上がるというものではありません。しかし、上記の方法を毎日の習慣として行うことで、確実に基礎代謝を上げられます。毎日の積み重ねで痩せられずに悩む自分から、基礎代謝が高く楽に痩せられる自分へと生まれ変わりましょう。

コメントは利用できません。